• このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

先日突然の引退宣言を行ったアーティストの氷室京介(53)さん。本日19日の横浜スタジアムでのライブにて引退理由を、

「左耳の調子が悪い」

と明らかにしました。

image

Sponsored Link

『引退の理由』

もともと右耳の調子も悪かった氷室さん、今回は頼りにしていた左耳の調子も悪くなってきたことを本日19日のライブで明らかにしました。

以下引用

ロック歌手の氷室京介(53)が19日、神奈川県の横浜スタジアムで行ったツアーファイナルの初日公演で、

「左耳の調子が悪い」

と明かした。

氷室は13日に山口県で行ったライブで

「氷室京介を卒業しようと思う」

などと発言。

この日のライブに集まったファンに卒業の理由を語った。

氷室は

「もともと右耳の調子が悪かった。左耳がきき耳なので左を頼りにやってきた」

と述べた。

しかし、その左耳もある一定の音程になると聞きとりにくくなってきたことを明かし、

「このままライブをやっていくのは難しい」

と判断した。

ファンに

「人に寿命があるように、俺にミュージシャンとしての寿命が来たってことかな」

と説明。

「お前ら」と親しみを込めて語りかけ、

「“氷室京介”はお前らが作ってくれた存在。今日と明日でお前らに返して、俺はまたできることをやっていくよ」

と、ファンに感謝した。

満員のファンは氷室の言葉を一言も逃すまいと、静かに真剣に聞き入った。氷室は20日も同所で25周年記念ライブを行う。

氷室は13日のライブのトークで突然、

「思うようなパフォーマンスができなくなったら引退しようと思っていた」
「氷室京介を卒業しようと思う」

などと発言し、ファンの間で騒然となった。

引用元:デイリースポーツ

少し古いですが、氷室さんが左耳を気にしながら歌っていらっしゃる様子の動画がありましたので合わせてご覧ください。

→布袋寅泰、氷室京介との不仲、過去の確執を一蹴!

今回の氷室さんは違うようですが、浜崎あゆみ(35)さんやスガシカオ(47)さん、またエレファントカシマシのボーカル宮本浩次(48)さんなど《突発性難聴》という突発的に起こる原因不明の難聴に悩まされているアーティストも少なくないようです。

『まとめ』

今回の氷室さんの引退に対してネット上では、

「えーショック!」
「えー! でも潔い感じもするなあ。」
「声が大好きです。まだ聴きたかったので残念です。」

と引退を惜しむ声が非常に多く見られました。

また、最近音楽業界にて突然の引退で話題を呼んだのはこのグループのボーカルですね。

→スパイエアーのike(イケ)脱退理由は持病の病気、急性気管支炎か!解散はどうなる!