• このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

《政務活動費》問題で号泣会見の様子の動画が話題になっているのは兵庫県議の野々村県議(47)ですね。

また、号泣会見の動画以外の動画でもアンガールズの田中卓志(38)さんに似ているとして話題になっています。

image

Sponsored Link

『絶叫号泣記者会見』

海外のメディアもこぞって大注目。

前代未聞、県議の絶叫とも呼べる異常な号泣会見…まずはこちらをご覧下さい。

以下引用

兵庫県議会の野々村竜太郎県議(47)=無所属=が平成23~25年度の3年間で、東京や福岡などに視察などのために計345回日帰り出張したとして、政務活動費から約780万円を支出していた問題で、県議会事務局や県広聴室に3日朝までに、苦情や抗議の電話、メールが計約300件寄せられていることが分かった。

県議会の梶谷忠(ただ)修(お)議長は7日に各会派の代表者会議を開き、対応を協議することを決めた。

議会事務局などによると、25年度の政務費収支報告書が公開され、問題について最初の報道があった6月30日以降、抗議が殺到。

3日朝も

「電話が鳴りっぱなし」(議会事務局)

で、職員が対応に追われた。

寄せられる意見には、

「議員を辞職しろ」
「政務費を全額返還すべきだ」
「あの(1日に開いた)会見では説明が不十分」
「議会はきちんと調査してほしい」

などの声が多いという。

テレビの全国ニュースで、野々村氏が号泣し、時折声を張り上げながら会見に臨んだ模(も)様(よう)が報じられたため、東京など県外からの電話も相次いでいる。

こうした状況を受け、梶谷議長は2日、野々村氏を議長室に呼び出して

「説明責任を肝に銘じるように」

などと厳しく注意。代表者会議では、野々村氏が使った政務費の調査、県条例で定められた政務費の公開ルールの改正などを検討する見込み。

すでに共産党議員団は同日、

「必要な調査を行い、使途の透明性の確保が図られるよう」

議長に求める申し入れを提出。他の無所属議員も

「視察報告書の作成と公開を義務付けること」

などを議長に求めている。

一方、野々村氏は同日午前、県政記者クラブに加盟する報道各社に対して、

「会見で全て答え、質問が出尽くしたのを確認した」

とした上で、

「心身ともに疲れ果て、自殺に追い込まれるのではないかと不安で一杯」

などと訴え、取材自粛を求める申し入れ書を配布した。

引用元:産経新聞

全国放送にてニュースになった影響もあり、現在全国から抗議の電話が殺到しているようです。

『まとめ』

この話題はまだ大きくなりそうですね。ネット上でも抗議をするコメントから、爆笑したというコメントまで幅広く意見が分かれているようです。

今回の騒動を、STAP細胞騒動の小保方氏を巡るパロディーが問題となったフジテレビのバラエティ番組《めちゃイケ》が見過ごすはずがないと個人的には思いますが、小保方氏の一件がある為、容易に動けないかもしれないですね。

→ロンドンハーツにて小保方氏のモノマネに物議!ロンブー淳のツイートはこれ!

また、小保方氏に《そっくりすぎる》と話題になった演歌歌手の方はこの方でしたね。

→吉野悦世、小保方春子氏にそっくりと話題!画像や曲、身長、どんな演歌歌手なのか!